Hasselblad 553ELX, Planner C 80mm f2.8, kodak 400NC
すごく久しぶりにヨドバシカメラに行ったら、フィルムコーナーの在庫がとても少なくて驚いた。もうひとつ驚いたことは、その値段の高さだ。数年前にはもっと安価に入手できたのに、いよいよ稀少品になってきているようだ。
以前にまとめ買いしておいたフィルムも残りわずか。クローゼットの底で眠っている間に商品価値が二倍近くになったということか(経年劣化による減損分はさておいて)。金利商品だったらよかったのに。
現像を自分でやっていたときに揃えた器具は、ぜんぶ知り合いに譲ってしまった。今後、レンタル現像室を使おうと思う。
最近見た某質問サイトには、銀塩カメラで撮影し続けることを否定する意見が多く書き込まれていた。でも、そのほとんどが知識不足によるものや見当違いのものばかりだった。ただし、フィルム写真を撮り続けるには覚悟と労力がいることは確か。無論、デジタルでできるところは、ハイブリッドでやったほうがいい。ラクできるところはラクして、撮影に集中すればいいと思う。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。