名付けて勝手CM、もしくは勝手PRですね。
私もむかし、雑誌サイゾーで「勝手に会社案内」という企画をやったことがありますが、「勝手にCM製作連盟」というのをつくろうかと考えています(笑)。
テレビでは絶対放映されないので、それもまたバイラルを生む要因になっています。
かつて情報飢餓というマーケティング戦略がありましたが、テレビで放映されないがゆえ、こちらはメディア飢餓を引き起こし、検索させたり友人に知らせたりと、人々の口々にバズを誘発させるのでしょう。
以下、YouTubeで見つけたものの一部をアットランダムに列挙します。
ナイキ 同社製品の勝手CM。手作り感を逆手にとったドキュメンタリー風。素晴らしい。
Wii VS PS3 ご存知アップルのCMをパロディにしたもの。全国のチビっ子には刺激が強すぎて公式には絶対つくられない名作。
ベンツ・クォリティ 新車のCMは当然ながらつくられますが、中古車のCMは観たことがありません。ベンツでも、特にW124モデルは伝説的な高品質を誇り、いまだに現役の名車ですが、どのくらいすごいかを徹底検証。化け物四輪バギーに踏みつぶされてもバットで殴っても平気。CMというわけではありませんが、広義にはベンツ神話のPRに一役も二役も買っていると思うので、バズ動画といって差し支えないでしょう。
Be-ing かなり笑えました。どちらかというと、既存CMのパロディなんですが、バズを発生させ、繁殖させていくという意味ではリクルート全体のPRに一役買っているかもしれません。
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