セカンドライフについてのITMediaの記事が秀逸だった。
自分もセカンドライフについての「不思議」を書こうかと思っていたので、この記事を読んで「不思議」の数々が解けた気がする。
ただ、自分の経験からいうとVRMLの時代から(古すぎですね、ごめんなさい)、セカンドライフまで綿々とつながるバーチャル空間ビジネスは、ハードウェアの性能と操作性が向上すればまだまだ開花するのではないかとも思っている。
だから、日本におけるセカンドライフが、そのような未来のバーチャルビジネスを活性化させる着火剤、もしくは「つなぎ」になるかもしれないとも考えていた。
一方、全世界のセカンドライフ・ユーザーが少なすぎるのがビジネス・インフラとしてどうなのかと気になる点はある。
そして、私は高性能ゲーム機大好きなので、どうもあのチープなポリゴンとゲーム機コントローラーに慣れた感覚から、時代に逆行したUIが理解できないというか、やってみて落胆した点なのだが、先日発表されたソニーのPlayStation Homeには驚いた。
はたして、PlayStation Homeからどのようなビジネスが開花するのかは未知数だが、UIやテクノロジーに関しては、少なくとも「これだよ、これ!」と思った次第である。
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