NYTimesによれば、ロイター、ウォールストリートジャーナル、ニューズウィークなどがiPad向けにリリースするアプリケーションに対して、すでに複数の企業がその広告枠を買っているようです。
Advertisers including Unilever, Toyota Motor, Korean Air and Fidelity have booked space on Time’s iPad application. In a draft press release, The Journal said a subscription to its app would cost $17.99 a month, and the first advertisers included Capital One, Buick, Oracle, iShares and FedEx.
ユニリーバ、トヨタ自動車、大韓航空ほかの企業がiPad向けのTime誌(ユーザーへの課金は月額$17.99)アプリの枠に出稿予定とのこと。さらにクレジットカード会社のキャピタルワン、ビュイック、フェデックスなど初の出稿者も集めているとのこと。
ただ、もしiPad向けアプリがこのまま出稿者の関心を惹きつづければ、出稿量が落ちている紙媒体に代わり、今後広告が電子雑誌ビジネスを牽引する可能性は少なからずありそうです。
当然ながら出稿者は紙媒体よりも低い価額での出稿を望み、出版社はそれよりも高くしたいという思惑も働くでしょう。どのような指標を定めるのかが出稿者、出版社ともにまだ不明確であり、出稿額の標準化は当面の課題となりそうですね。
source : NYTimes "Advertiser show interest in iPad"
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