簡略な説明:起業家。編集者、紙、デジタルにまたがりメディア・プロデューサーとして活躍。「ワイアード」(1994-1998)「サイゾー」(1998-2007・事業売却)「ギズモード」(2006-)等、紙とウェブにまたがり人気メディアを立ち上げ、編集長を務める。
1998年に株式会社インフォバーンを設立。数多くのポータルサイト、ウェブサービス、企業メディアの立ち上げから運営、ソーシャルメディア・マーケティングまでを支援。2012年、株式会社デジモを創設、代表取締役を兼務。経営の傍ら、企業のコンサル、講演、書籍執筆をこなす。監修した『フリー』(クリス・アンダーソン著・ NHK出版)は翻訳書としては異例の19万部を超えるベストセラーとなる。
(2013年9月現在の肩書)
株式会社インフォバーン 代表取締役CEO/株式会社デジモ 代表取締役/オープンネットワークラボ メンター/BBT大学 教授/『WIRED JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)エディトリアル・アドバイザー
(略歴)
1965年生まれ。長野県出身。
1992年 同朋舎出版入社。書籍編集者として担当した『絵で見る英和大図鑑ワーズ・ワード』が26万部を超えるヒットに。ほかに仏ガリマール社の総合的ガイドブックの日本語化シリーズ『望遠郷』シリーズを立ち上げる。
1994年 米国で勃興するインターネットの衝撃を伝える総合情報誌「ワイアード」を創刊。同年に日本でインターネット商用接続の認可が郵政省(当時)より下りる。98年の休刊まで編集長を務める。
1998年 株式会社インフォバーン設立。月刊誌「サイゾー」を創刊、発行人兼編集長を務める(出版事業は2007年に売却)。
2003年 著名人ブログのプロデュースに携わり、日本初のブログ出版をプロデュース。「真鍋かをりのココだけの話」がベストセラーに。
2005年 発行人として刊行した書籍『がなり説法』(高橋がなり)が25万部を超えるヒット。宮台真司氏と宮崎哲弥氏の対談『M2』シリーズ、押井守氏、セグウェイ創業者ら俊英たちの書籍を刊行。
米オーディブル社の日本上陸直後、同社のオーディオブック商品として、稲川淳二氏の「あなただけに語りかけるリアル怪談」(vol.1&2)を発売。iTunes Music Store Japanにおいて楽曲を含めた全売上のトップ2、3位を占める。
内閣府と経済産業省主催の「コンテンツ政策委員会」のメンバーを務める。
元マイクロソフト・ジャパン代表取締役社長の成毛眞氏(株式会社インスパイア・ファウンダー)と共同で出版社の経営層に向けた勉強会「出版バリューマネージメント研究会」を発足。
2007年 全米で人気のブログメディア「ギズモード」の日本版「ギズモード・ジャパン」を立ち上げる。同サイトは世界10カ国で展開されるが、日本は米に次いで世界第2位のアクセスを誇る人気ブログに。
現在、株式会社インフォバーン代表取締役CEO。1998年より数多くのウェブメディア、ポータルサイト、ネット上のプロモーションサイト制作やプロデュースに携わる。
2010年4月 東京大学大学院・情報学環学際情報学府の非常勤講師に就任。「メディア産業論」を教える。
2011年10月 BBT大学教授に就任。「Webと社会」の授業を担当。同年、Webクリエーション・アワード第9回にて「Web人貢献賞」を受賞。雑誌『WIRED JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)エディトリアル・アドバイザーを務める。
2012年4月 株式会社デジモを設立。代表取締役に就任。
自著:『新世紀メディア論』(バジリコ)、『メディア化する企業はなぜ強いのか フリー、シェア、ソーシャルで利益を上げる新常識』(技術評論社)
監修:『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 』(クリス・アンダーソン著 NHK出版)『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』(レイチェル・ボッツマン&ルー・ロジャース著 NHK出版)『パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ』(ジェフ・ジャービス著 NHK出版)『勝負は、お客様が買う前に決める! 成功企業が密かに取り組む事前期待のマネジメント』(柴崎辰彦氏 著 ダイアモンド出版)、『戦略的コンテンツ・マーケティング』(ジョー・ピュリッジ、ロバート・ローズ著 翔泳社)
解説:『フェイスブック 若き天才の野望』(デビッド・カークパトリック著 日経BP)
共著および、寄稿:『企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術』(日経BP社)『Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える 』(日経BP)『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』(翔泳社)ほか
雑誌等への寄稿:アエラ、共同通信、日経BPオンライン、広報会議、日刊ゲンダイ、日刊サイゾー、ギズモード・ジャパン、GQジャパンほかに寄稿。
講演実績 : 東京大学、中央大学、法政大学、精華大学、大正大学ほか/株式会社電通、株式会社アサツーディー・ケー、DAC株式会社、日本IBM、ユニ・リーバ・ジャパン株式会社、ソニー株式会社、株式会社WOWOW、公益財団法人 日本生産性本部 ほか多数/新聞社、出版社、書店団体、一般企業など多岐にわたる。企業の特定社員向けのワークショップを行う。
小林個人の連絡先:
最近のコメント