本日(サンフランシスコ : 13日)、Syndicateの「Searching the world "LIVE" web」というカンファレンスに参加した。
このなかで、米テクノラティのDavid Sifry氏によって新サービスを披露するディレクトリーtechnorati kitchenが披露された。現在、かれらが言うところの"cookingしている"最中のExploreというサービスは私が絶賛するmemeorandumに類似しているような印象だ(memeorandumよりもカテゴリーが豊富のようだ)。
今回のSyndicateの特徴でもあるが、無数に増殖し続けるブログスィア(ブログ空間)において、いかに欲しい情報にたどり着けるのか、またどうやってそのフィードを管理するのか、というのがトレンドになりつつあるようだ。
過去にWWWが一般化し、その後に検索サービスが立ち上がってきたことを彷彿させるが、今回は情報が駆け巡る速度が過去とは比較にならない。そのため、"Live Web"をどれだけ的確に把握できるか、またアグリゲーターがどれだけ使いやすいかがカギとなり、ブログスフィアのGoogleを目指して多くの企業がしのぎを削っている。
余談になるが、Sifry氏に直接尋ねたところ、日本でのタグ検索はもうすぐサービスインできるとか。Exploreについては、「たぶん、そのうち……」だって。
コメント