旧聞に属する話で恐縮ですが、昨年に行われた米インテルによるQuad Coreプロセッサーに関する広告キャンペーンを紹介したいと思います。
まず、インテルがCNETやSlashdotなどに、11月14日4時(東海岸標準時)になにかが起こる、というティザー広告を出稿。~Quad Coreは4つのプロセッサーなので、4という数字をひっかけ、4日間にわたりキャンペーンを展開~
キャンペーンの中身は、インテル社の技術者や専門家たちが、ユーザーからのQuad Coreに関する質問にライブチャットで答えるというもの。
現在もチャットでやり取りされたQ&Aの一部ログをQuad Coreサーバで読むことができます。
テクノロジーに関心のあるユーザー・グループに的を絞ったマーケティングであり、ある意味、口コミ発生のためのシーディング(種まき)に近いのではないでしょうか。
目新しい技術を用いたわけではないけれど、つくった人たちとユーザーとの間に「会話」を介在させたという点で、個人的には興味深いキャンペーンでした。
(source : BtoB magaizne)
コメント