ちょっとムシャクシャしたからといって、すぐ人を殺傷(しかも、自分より弱くて無抵抗なもの)したがる甘やかされたガキの続出には病理的なものを感じるが、古館氏@報道ステーションのニュースでのコメントにはもっと驚いた。
要約すると、「格差社会が拡がり、社会から疎外されていく者たちがこのような犯罪に走っている」云々。
バカかと。この人は、なにを指弾したいのだろう? 自民党? 富裕層? 資本主義?
インド行け、中国みてみろ、日本の格差なんて誤差の範囲に思えてくるぞ。道で寝ていたり、狭いバラックに住んでいる人たちの数を比べてみればいい。社会から疎外されたといって、人を刺し殺してるか? ビンボーだといいながらクルマもってて、親のスネかじりで暮らせるだけ、なんて豊かな国だ。
断っておくが、格差が開きすぎるのは良くないと思う。
しかし、古館氏がいうように一連の殺傷事件の問題と格差社会は関係ない。
もし関係していたとしても、むしろ、いまはマスコミが格差、格差と騒ぐが、昔から格差と差別はある。知らなかったのか?(驚)
俺なんて低学歴だから、大昔からデスクワークにはまず就けなかったぞ。
就職で名の知れた企業には応募する資格すらない。有名企業なんか入るきっかけすらつかめない。大学生が親のクルマで異性の友人たちとサーフィンに行くのを横目で、蒲田の四畳一間で朝から晩まで切削オイルにまみれてプラスチックに穴を開けていた。彼女もいなければ、友人もいない。機械の操作ミスで指も切断しそうになったことがある。火傷もおった。職場でいじめにもあった。でも、人を刺したか?
孤独のなかで悶々としている若いやつらよ。童貞の包茎の貧乏で貧相な顔のガキどもよ。
孤独に慣れろ。オナニーに工夫を凝らせ。そんなに好かれたいか? 馴れ合いたいか? おまえらの憎しみは裏を返せば、相手がだれでもいいから注目してもらい、ちやほやされたいってことだ。自分にふさわしい相手を選べない時点で、哀しいほど貧しい夢だ。
自分の狂気を飼いならせ。そいつを育てて、見えない武器にしろ。そして、見返せ。奪え。自分の前で蔑んだ奴らを見返せ。でも、そんなことで溜飲が下がる程度なら、その孤独なんて、しょせん人を殺すに値しないほどちっぽけなものだ。
それでも、誰かを殺して心の隙き間を埋め合わせたいと思うなら、ヨハネスブルグに行くといい。日本でなんてチンケなことを考えるな。ワールドワイドに名を売れ。
世界ワーストワンの犯罪都市に行くといい。
ダウンタウンをひとりで歩け。
そして、近づいてきた物盗りを気が済むほど刺し殺せばいい。そんなやつ死んでも、だれも気にしないだろう。
日本でうだうだ悩んでないで、まずヨハネスブルグで襲撃者を殲滅してこい。ワールドカップ見物ついでに行くがいい。ただ、あっちでは皆銃をもってるから、せいぜい気をつけることだ。生き残ったとき、おまえは変わる。おれには見える。
コメント