わたしの活動拠点は渋谷なので、昼休みや出勤時にカメラをもって毎日徘徊しています。
渋谷では新宿ほどカメラをもった人に会わないですね。もっとも見かけるのは、TSUTAYA前とセンター街でしょうか。そこにはカメラもった外人旅行者やデジイチの高級機をもったお兄さんたちが女性に声をかけています……
気をつけたほうがいいのは、円山町(ラブホ街)ですね。最近、殺人事件もあったので、界隈はピリピリしています。カップルや地域住民、お仕事で待機のお姉さんたちが多いので、プライバシーには留意したいものです。
また、道玄坂も注意したいエリアのひとつです。特にマークシティの裏手あたりは抗争関係にある組事務所が散在しているので、カメラをあちこちに向けるのは控えたほうがいいかも。
この日、わたしがいつものように渋谷を歩いていたら、素敵なワーゲンが停まっていました(1枚目)。それを撮りたくてネガカラーを「カメラのキタムラ」で買い、撮影したのが本記事の写真です。同店はDPEもやっているので、そのまま現像に出せます。
実は当日は小雨が降っていて、すべて勘露出でした。スローシューティングといっても、渋谷のような大都会では、無用なトラブルを避けるためにも、露出計を睨みながら優雅に撮っていられない場合もあります。
ライカのようなレンジファインダー・カメラと勘露出の組み合せは、スナップシューターにはぴったりかもしれません。目測ならば、瞬撮ですね。
撮ったら、それ、逃げろやい!(笑)
渋谷系ライカ・スナップ関連記事:ちんぴライカ
WS同期のSです.ブログを早速見に来ました!
露出も,ピントも,撮りたい光も,モチーフも,構図も,
一瞬で決めて撮れるようにならないとダメってことですね.
そういう意味では,渋谷は良い訓練場かも?
お互い,ライカ使いのスナップシューターになるために頑張りましょう!
投稿情報: hms | 2009/01/29 20:47
> hmsさん
おおっ、どうもコメントをありがとうございます。
ぜひ、渋谷にお越しください。木村伊兵衛先生のようなライカ使いとして、精進しましょう。
投稿情報: 小林 | 2009/01/29 22:01