…自己啓発ではありませんよ。特定の部位に生じた医学的に判然としない痛みや辛さを和らげるためです。結果は上々。と言っても、痛みを無視するように仕向 けただけですが…。脳へのプログラミングですね。事故の危険性もあるため、万人にはお薦めできないので、この話はここまで…。
・友人のユルゲン・シュペヒトが新宿御苑前にあるギャラリーPlaceMで個展を開催。会場をお勧めしたのはわたしだけど、とてもよい雰囲気だったので、次回は自分が開催したいかも。
・そのユルゲンのオープニングパーティーで20年以上ぶりに知人のKさんに再会。驚きました。彼はわたしが小さな出版社の広告営業マンだった頃に出会ったプロのカメラマン。写真を撮り始めてから「Kさん、何しているんだろ?」と思い浮かべることがあったので、よけいにびっくり。
・さらに10年以上ぶりに、昔の仕事仲間であるカメラマンのTさんと再会。現在、有楽町にある外国人記者クラブで個展を開催中。彼の作品が飾られた銀座を一望できるラウンジで再見。TIMEの表紙などで見覚えのある彼の写真が展示されていたっけ。
・写真をはじめてから約1年がたつけれど、不思議なことに昔の知り合い(皆、写真撮影を生業としている)に次々と再会中。さらに新たな友人が加わり、その人たちが自分の友人とまた繋がっていて……。 人生は大きな円のようで、どこから入ったかわからない入り口でも、実はすべてが繋がっていると思った今日この頃……。人にそれを告げたら、「写真人口が少ないだけのこと」と言われました(苦笑。
・すでにTwitterでつぶやいたけれど、Tokyo Photo 2009に招待を受け、内覧会を観に行きました。素晴らしかった。雑誌でしか観たことのなかった有名作品のオリジナルプリントがあちこちに。日本人作家では北野 謙さんが印象的でした。
・風景写真ばかり撮っています。長時間露光って癒しの効果があるみたい。自己催眠に似ているかも…。
・Sacred Spiritは、いまの自分の神。チルアウトしたい人は「Yeha Noha」「Yane-Heja-Hee」を聴くべし。…何度も聴いているうちに、アリゾナのセドナに行きたくなりました。
Photo by Hasselblad 553ELX, 80mm Planner, ISO400 Tri-X
コメント