事業家 / イノベーション・アクセラレーター /文筆家/大学教授
(2015年6月現在の肩書)
株式会社インフォバーン 代表取締役ファウンダー CVO/BBT大学 ・同大学院教授/Israeli Blockchain Association アドバイザー/ TOA公式エバンジェリスト/ 広島県 AI/IoT実証プラットフォーム事業「ひろしまサンドボックス」審査員 / Israeri Blockchain Association アドバイザーリーボード
(略歴)
1994年、「ワイアード・ジャパン」を創刊、黎明期より日本にインターネット文化を広める。紙とウェブの領域で「サイゾー」(1998-2007 事業売却)「ギズモード」(2006-)等の人気メディアを立上げる。
1998年、株式会社インフォバーンを設立。同社は企業のメディア化やデジタル・コミュニケーションを支援するB2B企業。オウンドメディア、コンテンツ・マーケティングの先駆として活動。
2012年、電通と共同で日本のオープン・イノベーションを啓蒙するサイト『cotas』を立ち上げ、『日本のコ・クリエーション アワード』を創設。企業の社内起業や共創を支援するコーポレート・アクセラレーターとして、大組織のイノベーションを支援。また、スタートアップ企業のインキュベーションも手がける。
経営の傍ら、大学で教鞭をとりながら、講演・ワークショップ、執筆を行う。監修した『フリー』(クリス・アンダーソン著・ NHK出版)は翻訳書としては異例の19万部を超えるベストセラーとなる。
近著『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』(PHP研究所)。
(経歴)
1965年生まれ。最終学歴は東京都立日比谷高等学校二部中退。
1992年 同朋舎出版入社。書籍編集者として担当した『絵で見る英和大図鑑ワーズ・ワード』が26万部を超えるヒットに。ほかに仏ガリマール社の総合的ガイドブックの日本語化シリーズ『望遠郷』シリーズを立ち上げる。
1994年 米国で勃興するインターネットの衝撃を伝える総合情報誌「ワイアード・ジャパン」を創刊。同年に日本でインターネット商用接続の認可が郵政省(当時)より下りる。98年の休刊まで編集長を務める。故スティーブ・ジョブズ、ジェームズ・ダイソンほか、国内外の著名テクノロジー起業家たちを直接取材する。
1998年 株式会社インフォバーン設立。月刊誌「サイゾー」を創刊、発行人兼編集長を務める(出版事業は2007年にすべて売却)。また、同社は、いちはやくコンテンツを主体としたウェブマーケティングや企業のメディア化を支援し、多くの国内外企業を顧客に抱える。B2Bのデジタル・コミュニケーション・エージェンシーとして知られる。
2003年 著名人ブログのプロデュースに携わり、日本初のブログ出版をプロデュース。「真鍋かをりのココだけの話」がベストセラーに。
2005年 発行人として刊行した書籍『がなり説法』(高橋がなり)が25万部を超えるヒットに。宮台真司氏と宮崎哲弥氏の対談『M2』シリーズ、押井守氏、セグウェイ創業者ら俊英たちの書籍を刊行。
米オーディブル社の日本上陸直後、同社のオーディオブック商品を発売。iTunes Music Store Japanの楽曲を含めた総合売上2位、3位にランクイン。
内閣府と経済産業省主催の「コンテンツ政策委員会」のメンバーを務める。
2007年 全米で人気のブログメディア「ギズモード」の日本版「ギズモード・ジャパン」を立ち上げる。同サイトは世界10カ国で展開されるが、日本は米に次いで世界第2位のアクセス数をもつ。
2010年4月 東京大学大学院・情報学環学際情報学府の非常勤講師に就任。「メディア産業論」を教える。
2011年10月 BBT大学教授に就任。「Webと社会」の授業を担当。同年、Webクリエーション・アワード第9回にて「Web人貢献賞」を受賞。雑誌『WIRED JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)エディトリアル・アドバイザーを務める。
2012年4月 株式会社デジモを設立。同社代表取締役CEOを務める。同年、株式会社電通と共創をテーマにしたメディア「cotas(コタス)」を立ち上げる。「日本のコ・クリエーション・アワード」を創設、審査委員長を二期務める。
身体専用の3Dスキャニングテクノロジー、ブロックチェーンにも造詣が深い。現在、企業向けにブロックチェーン実装の教育プログラムおよびアイディエーションを実施中。
自著:『新世紀メディア論』(バジリコ)、『メディア化する企業はなぜ強いのか フリー、シェア、ソーシャルで利益を上げる新常識』(技術評論社)、『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』(PHP研究所)、『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』(晶文社)
監修:『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 』(クリス・アンダーソン著 NHK出版)『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』(レイチェル・ボッツマン&ルー・ロジャース著 NHK出版)『パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ』(ジェフ・ジャービス著 NHK出版)『勝負は、お客様が買う前に決める! 成功企業が密かに取り組む事前期待のマネジメント』(柴崎辰彦氏 著 ダイアモンド出版)、『戦略的コンテンツ・マーケティング』(ジョー・ピュリッジ、ロバート・ローズ著 翔泳社)
解説:『フェイスブック 若き天才の野望』(デビッド・カークパトリック著 日経BP)
共著および、寄稿:『企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術』(日経BP社)『Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える 』(日経BP)『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』(翔泳社)ほか
小林個人への連絡先:
PGP Key Finger Print : 66E6 6092 0188 FE19 FF1B 064C 84D2 CA80 16D0 06DD