« ピタゴラスの生理 | メイン | おもしろくなき世をおもしろく »

コメント

少し前のエントリへのレスで恐縮です!

さて、
本日ペンタックスのK200Dを買って、
めでたくデジイチデビューを果しました!(笑)

http://www.maderv.com/01hondaCBR1000RR/01hondaCBR1000RR.htm

↑の黒い背景のトップブリッジの画像が、
本日撮った画像ですが、
シャープさがないので、
ただ今価格ドットコムにて、
smc-PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited
という単焦点レンズを買っちゃいました!

ハマってるのかな、オレ? みたいな!(笑)

ども。お久しぶりです!
なんと、私と同じK200Dとは!やりますね。大正解ですよ。

標準レンズでは、焦点のシャープさが足りないのは致し方ないところですが、やっぱ発色きれいですねー。コンデジには再現できないなぁ。

DA21mm大正解ではないでしょうか。ただし、絞り込んで撮るのがよいかと。

標準でも、RAWデータで撮影してあとで付属のソフトでシャープネスを強めるという手があります。

それから、ピントはオートじゃなくて、マニュアルもしくはセレクトであわせると、ぜんぜん違いますよ。

あと、ボディに風景が映り込んでいますが、PLフィルターを買ったほうがいいです。バイクを撮るなら必需品かも。

んで、キット内容の写真は光が反射しているので、ストロボにディフューザーをつけるか、自然光で感度高めに撮影するとか。。。

ぜひ、DA21mmの写真をアップしてくださいねー!!

おおっ! こばへんさんもK200Dだったんですか!
お互いに狙うとこが似てますな~!(^^)

あと、
色々アドバイスもありがとうございます!

ちなみに、
RAWは、1回ごとにボタン押すのと、
後で調整がメンドーですが、
どうやら、
Fnボタン押した後でOKボタン押すと、
その画面でシャープネスの調整が事前に出来るみたいですよ!

でもって、
実際に変化を実験してみました!

http://www.romc.jp/photo-2008-08-01-finehikaku/photo.html

商品撮影は三脚とセルフ使っちゃうのですが、
どうやらそれだとほとんど変化無しで、
シャープネスは、
カメラを“手持ち”で撮影した時に効くみたいです!

やっぱ根本的にはレンズですね!

なるほど。三脚で補正効果が効いたような印象は、もしかして手ぶれ防止のSRのせいでは?

三脚撮影だとSRをオフにしないといけないようですね。

割とRAWをソフト補正したシャープネスは強くかかっているような気がするけれど、やっぱり明るめのレンズで絞ってくっきり!みたいなほうがシャープに見えるでしょうね。

> 三脚撮影だとSRをオフにしないといけないようですね。

実は、カメラ購入と同時にシャッターのリモートスイッチも買ったのですが、
説明書に従い手ぶれもオフで最初撮っていたんですけど、
更に説明書読むと、
リモート使ってもカメラぶれが気になる人は、
2秒セルフタイマーを使うと、
ミラーがアップして2秒後にシャッターが切れるので、
ミラーアップ時の振動も避けることが出来るらしく、
今回は2秒セルフ使ってみました。
あと、セルフやリモート使うと、
自動的に手ぶれ補正はオフになるみたいですよ!
なんかスゲー頭いいですね、このカメラ!(^^)

という訳で、機能があり過ぎて、
現在はそれに慣れるだけで大変ですが、
単焦点のレンズも早く試したいです!

さすが、読みこなしていますねえー。
実は私もレンズ書い足しました。

単焦点とは違うのですが、またレビューしますね。
なお、PLフィルターの効果絶大なので、お試しあれ。

ごめんなさい!
ボケボケな調子ですが、
シャープさが足りなかったのは、
単に圧縮ソフトの性能でした!

これまでは、
ホームページビルダーでテキトーに圧縮してたのですが、
マイミクの人に教えてもらった、
http://i-section.net/software/shukusen/
↑の圧縮ソフトで、
“画像クッキリ”というのを使ったら、
望むシャープさが得られました!

http://www.maderv.com/01hondaCBR1000RR/0091.jpg

↑がホームページビルダーで圧縮した画像で、

http://www.maderv.com/01hondaCBR1000RR/s-009.jpg

↑が画像クッキリを使って圧縮した画像です!
ソフトは無料なので、
えらい安上がりというか、
ほんと無知でボケボケ調でした!(笑)

あと、
単焦点レンズも昨日届いたのですが、
シャープさという意味では、
レンズキットのズームと違いはありませんでしたが、
これから色々風景とか撮って試したいと思います!

ちなみに、
↓はズームで撮った超テキトー素人チックなスナップの写真です。

http://www.romc.jp/photo-2008-07-31-2/photo.html

なるほど。ぜんぜん諧調表現が違いますね。
なにはともあれ、K200Dの性能を引き出すのにも有益そうでよかったですね。

ところで、私もニューレンズをゲットしましたが、標準レンズよりも明るいせいか、ピンがきている部分は、はるかにシャープです。

標準レンズは映画みたいに空気感まで描けるので、それはそれで気に入っているのですが、カッチリとした絵がほしいときは、レンズをこまめに換えようかと。

単焦点レンズ、いいですね。開放気味にしたときのボケ味とか、試してみたいですねー。
それから、写真をみる限り、絞っての描写力はさすがにきめ細かいと思います。標準ズームよりも使い勝手はよいはずです。

わたしも次は単焦点レンズを狙っています。
モータースポーツの場合だと、F値の明るい望遠がいいですよ〜。でも、バイクが買えるほど高いのが難点ですが……。

この記事へのコメントは終了しました。

本ブログについて

  • By コバニカ

    銀塩、デジ、針穴、赤外線によるパノラマ作品までこなすルチャ・リブレ派。最近はもっぱらフィルム回帰中。

    本ブログには日々のスナップや作品の一部、私的な日記を掲載しています。

    Photograph is a language belongs to reticence.

    (本活動は個人の活動であり、所属する団体等とは一切関係ありません)

    連絡先

検索

ギャラリー

最近のトラックバック

since Jun 2008

  • カウンター

本ブログの著作権

  • 非営利のウェブ・ブログに限り画像やテキストの無断引用・転載は自由です。ただし、その際に下のコピーライト表記(太字部分)と、本ブログへのリンクをお願いします。サイズ以外の改変や販売等は御遠慮ください。営利目的における使用はまずご連絡を。
    © [コバニカ]
  • Creative Commons License
    この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。