今夏に一桁機と三桁機のデジイチを出すといわれていたペンタックスでしたが、吸収合併後の大赤字や国外への工場移転、そしてリストラなどの報に触れ、ファンは意気消沈し、わたしをペンタの道にひきずりこんだ知人などはすでにキヤノン 5D Mark II に乗り換えてしまいました(笑。
そんななか、生産終了を告げた中判の645をデジタル化した645Dを2010年に出すという明るい話題も飛び込んだわけですが、辛抱を強いられてきたペンタファンにまたまた朗報の予感……。噂の一桁機がついにベールを……いや、靴下一枚くらい脱ぎました。
新機種はその名も「K7D」。5月21日にリリース予定だとか。サイトには「ペンタックスにいちばん厳しいあなたにこそ、いち早く触れていただきたい」と意味深な言葉が書かれています。
さて、この報に触れた熱烈なペンタ党である自分は、ペンタックスには決して厳しくなく、むしろ甘いくらいなので小躍りして喜んでおります。しかし……フルサイズということはまずあり得ないでしょう。フォトキナでペンタックス社も名言しておりましたから。APS-Hだったら発売日に買ってやるぞというくらいの勢いですが、もしAPS-Cのままなら投資を控えようかと。
ということで、この「K7D」はいったいどんなスペックなんでしょうか。
スペインの雑誌「DSLR Magazine」を読んでみます。といっても、スペイン語を解さないので英語に翻訳して読んでみました。あくまで噂の域を出ていないので責任はもちません。また、海外のネット上に百出している話の要素は含まれているため目新しくないでしょう。
まず、記事によればK7DのペンタプリズムがHOYA製であること(視野率100%でしょうか)、そしてペンタ部が大きいゆえソニーのα900みたいにフラッシュが内蔵されない模様です。
さらにLCDパネルは3インチとなり、ミラーアップしたままのライブビューのほかに、ライブヒストグラムといった機能をもつかもとか。どうやら基本性能を磨き込んだという感じです。これについては好感。
また上記の雑誌記事には書いてありませんが、ネット上の噂によれば〜淡い期待ですが〜K7DにHD動画撮影機能がつくかもしれませんね。しかし、フルサイズでなければ5D Mark II に転向したペンタユーザーが泣いて悔しがるまでには至らないでしょう……。
やはりAPS-Cのままかもしれないので、高かったら微妙なポジションのカメラということで、貯金しながら645Dを待つかもしれません。
ということで、来週には答えが出るので、ペンタファンは固唾を飲んで見守りましょう。
・中国のブロガーが貼った中国語によるポスター画像はこちら。加工かもしれないので真贋は不明。
・PentaxForumsに投稿されたというK7Dとおぼしきスクープ映像はこちら。レンズは645Dのもの?
source : Catetoblog
裏切り者降臨です(笑
小生も、固唾をのんでながめております、新製品の行方を。
なにせ、膨大(でもないけど)なペンタックスレンズ群が
まだ手元にありますからね。
高感度の画質が気になるところでございます。
投稿情報: yana | 2009/05/13 15:19
> yanaさん
キヤノン・ユーザーの方ですね(笑。
まあ、高感度もがんばると思われますが、実は自分が切望している645もデジタルバックが外せないから、やっぱPhase oneにいこうかな。
まあ、逆にペンタさんがバカ売れしちゃうとファンやめるかもしれませんが。(^^;
投稿情報: 小林 | 2009/05/13 18:55
パナソニックGH1 に突然宗旨替え…
してしまいました。
オリのフォーサーズからマイクロフォーサーズへ
ぁあ・・もう何軍まで出来てしまうのか(笑)
理由は動画で高齢の入院中の両親をハイビジョン画質で残しておきたい。もちろん途中の苦しそうな所も出来れば元気になる姿を。
この一点でした。
こんな理由でカメラを選ぶのも有りかな・・なんて思いまして。
投稿情報: 雅写 | 2009/05/14 00:15
> 雅写さん
GH1ですか…おめでとうございます。
実は、わたしもG1を買おうと考えていたところです。
ライカLレンズを取り付けられるデジのボディとして魅力的ですからね。
ぜひ、作例とかムービー作品をアップしてください。
ご両親がお元気になることをお祈りしています。
投稿情報: 小林 | 2009/05/14 00:23