今回、Syndicateへの参加を通して、いくつかのVCや新興企業のキーマン、そしてオーディエンスと話をしてみた。感触としては、苦笑混じりにバブル2.0という声もあったが、「バイアウト(買収)バブル」だという指摘も。
帰りの飛行機のなかで「Business2.0」を読んだが、そちらにもバイアウト・バブルについて書かれていた。
「The Return of Monetized Eyeballs」という記事では、ドットコム・バブル時代との比較が挙げられていて、興味深い。
あの頃には広告集稿をあてこんだWebサイトの立ち上げが乱発されていたが、ここにきて、そのビジネスモデルが現実味を帯びてきているということ。
つまり、人々の視聴が換金されるようになってきている点が当時との最大の違いとして挙げられる。
最近のコメント