クワカブ、面白すぎ

突然クワカブ始めました

これまでの人生でカブトムシ、クワガタとも無縁に暮らしてきました。

特に虫が好きというわけでもなく、昆虫にはあまり関心がなかったかもしれません。むしろ、怖いし遠ざけてきました(笑。ところが、今夏に新型コロナウィルスが世界で猛威を振るうなか、「お子さんへと」と知り合いのブリーダーさんよりカブトムシとコクワガタを授かり、飼っているうちにだんだん気になる存在になってきました。

そこで、記録を取ることを兼ねて本ブログで飼育記録をつけていこうと思います。子どもが喜ぶだろうという始めたのに、次第に自分も楽しんでいる気が...。

写真は我が家に来たばかりのクワカブたち。全部でカブト4匹のクワガタ7匹くらいだったかな? 子どもの友だちに2匹あげたら1匹コクワのメスをもらって帰ってきて、それって産卵するわけだから、むしろプラスじゃない?(笑

当初はどう育てていいのかわからないので、図書館で子ども向けの本を何冊か借りてきました。そして、ホームセンターに行ってとりあえず大きなケースを買って、昆虫マットを買って敷いていました。

IMG_2312

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ゆっくりバトルコロシアム

Sudden Beatle Mania コバ様

メッセージ失礼します。
Youtubeでノコギリクワガタとミヤマクワガタについて紹介しようとしている者です。"ゆっくりバトルコロシアム"と申します。

現在、次の動画に向けて「戦いで背中に傷の付いたカブトムシかクワガタ」の画像を探しております。そこでコバ様の「突然クワカブ始めました」のジローくんの写真を使わせていただけないでしょうか。
ご承諾をいただけた際には概要欄にお礼とブログのURLを載せてささやかながら宣伝させて頂きます。

私はかつて7匹のカブトムシから30匹以上まで繁殖させました。庭や夜の光につられて飛んできたコクワガタやノコギリクワガタを飼っていたこともあります。カマキリを卵を産むまで育てたのも良い思い出です。
ここはひとつ同じムシ好きとしてご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ゆっくりバトルコロシアム https://twitter.com/Yukkuri_Battle

この記事へのコメントは終了しました。