自作

マイ保温ボックスの製作:菌糸がうまく回らない

これまでなんとかうまくやれたのは、ビギナーズラックだったかもしれません。前回は菌糸ブロックを崩してプリンカップに詰めてから一週間もたたないうちにカップが真っ白になったからです。

今回は菌糸ビンに詰めたのですが、あまり白くなりません。以前は雪のように真っ白くなりました。まだ地肌というかクヌギを含む混合物の色が見えています。プリンカップにいたってはまったく白くもならない。

瓶については詰めてすぐに瓶が汗をかいていたので、蓋を開けて2,3日放置していたのが問題だったのかも。菌糸が弱いですね。青カビが生えるリスクもあるので、ぜんぶ中身を棄てました。

 

IMG_2940

 

よく見ると、黄色の汗をかいています。むむむ。

 

IMG_2955

 

調べると、黄色の汗自体はクヌギ本体の色だそうで問題はないそうです(うーん、見た目はちっとも大丈夫な感じしませんね)。

 

続きを読む "マイ保温ボックスの製作:菌糸がうまく回らない" »


マイ保温ボックスの製作2 : なめこ1号

前回、菌糸がうまく回らない問題を書きましたが、大事なことに気がつきました。

それはプリンカップに菌糸を詰めたとき、真ん中に穴を開けなかったことです。幼虫の投入前に穴を開けていましたが、詰めたあとはすっかり忘れていました。

どうやら真ん中に穴を開けることで、そこに空気を溜め、真ん中に向かって菌糸が育つようです。この儀式を失念していました。さらに調べた結果、オオヒラタケの菌糸は23度くらいで発育するとの情報を入手。

ということで、次回は真ん中に穴を開けて、23度キープで挑戦してみようと思います。

そして、ようやく保温ボックスも完成の域に(?)。底に穴を開けた発泡スチロールケースに温度計をつけただけです(苦笑。

IMG_2984

 

下にはトレーのなかにヒーターパネルを設置。熱を効率的に放射させるべくアルミも敷いてみました。前の投稿ではダンボールで作った下駄を発泡スチロールケースに履かせていましたが、今回トレーの縁に高さがあるため下駄の役割を代替させています。つまり直接ヒーターパネルがケースの底に触れないようにするためです。

これにより、22.9度くらい(室温は20度±1,2度前後)。23度キープですかね。ただ、部屋の温度が上がると一緒にケース内温度も上がってしまうため、これについては思案のしどころ。とりあえず日中は常温に戻すなどで対処しようかと。

 

IMG_2985

ちなみにスーパーでもらってきた発泡スチロールケースの側面になめこと書かれていたので、この保温ボックスは「なめこ1号」(試作機)にしておきます。