« 2021年8月16日 | メイン | 2021年8月19日 »

2021年8月18日

我が家のノコギリクワガタとミヤマクワガタ近影

先日に山の中で採集してきたノコギリクワガタとミヤマクワガタですが、ノコが一匹だけ死亡した以外、残りは元気に活動しています。

これまで拙宅にはコクワガタしかいなかったので、初夏にオオクワガタが加わり、近日に師匠より野外採集されたヒラタクワガタを譲り受けることが確定しています。だんだん国産本土クワガタ・ファミリーが揃いはじめました。

もうこなったら離島に棲息するクワガタまで揃えてみたくなります。書籍『クワバカ~クワガタを愛し過ぎちゃった男たち~ (光文社新書) 』を読んでいると、クワバカ熱がうつる(?)というか、離島の希少なクワガタや同一の種でも産地による違いなど奥深いクワの魅力が活写されています。

この本おすすめですよ。これを読んで、「ああ、自分は本書に登場する人たちと全然違う。良かったな(笑)」とかの物差しに使えます。共感しかない場合、もうクワ廃人までまっしぐら?

今回は表題どおり、息子と採集したノコとミヤマを載せておきます。中古のマクロレンズを買い足したので、接写がだいぶラクになりました。この話題はまたいずれ。

 

DSC_9448

右手前にいるノコギリクワガタの水牛タイプの大顎がかっこいいですね。

 

DSC_9442

ミヤマクワガタは造形が怪獣っぽくて好きですね。いや、怪獣のほうが参考にしたのか。

 

DSC_9451

子どもがお気に入りのノコギリクワガタ小歯タイプ。コクワガタに近い体格にこの立派な顎。

 

性格ですが、たしかによく言われるようにミヤマクワガタは攻撃性が強い気がします。最初は全員ひとつの大型飼育ケースに入れていましたが、喧嘩っ早いのはミヤマクワガタでした。いつも喧嘩ばかりしているコクワガタに並ぶ凶暴性?

しかしながら、書籍『カブトムシとクワガタの最新科学 (メディアファクトリー新書)』によれば、喧嘩に弱いのはミヤマクワガタとのこと。

詳細は割愛しますが、大顎をつかった戦闘では上手投げしかできないため、下手投げもいけるノコギリクワガタにやられっぱなしとか。実際に小型のノコギリクワガタに投げられていた姿を見かけました。

気性が荒いくせに喧嘩に弱い、そんなミヤマクワガタを応援したくなりますね。

そして、水牛のような大顎をもつノコギリクワガタは、やっぱり見惚れてしまいます。採集時に生態系保護のためメスをリリースしてしまったので、改めてお嫁さんを迎えて繁殖してみたいと思いました。