« 2021年5月20日 | メイン | 2021年8月12日 »

2021年5月24日

蛹化前にカブトムシの幼虫が地表に出てしまう件

我が家のコクワガタたちはすべて羽化しました。しかし、カブトムシくんたちはそれよりも遅くて、やっと蛹になった子とまだ前蛹にもなっていない子たちのグループとわかれました。

そんななか、前蛹前に飼育ケースのマットから上に出てしまう幼虫が3匹も続出。以前に地表に出たまま潜らないで死んでしまった子もいましたが、今回はどうやら違う理由による気がします。

 

DSC_9349

ちょっと黄色みがかっていました。前俑状態なんでしょうね。まだ動けています。

そこで手持ちの文献を調べてみました。どうやら蛹室がうまく作れないためか、ワンダリング(徘徊行動)をしたまま潜らなくなってしまっのではないかと思われます。ただし、ケースはそんなに過密ではないので、おそらく5月頭にマットを交換してしまったことで作りかけていた蛹室を壊してしまったのかもしれません。

続きを読む "蛹化前にカブトムシの幼虫が地表に出てしまう件" »


オオクワガタ降臨

わたしの師匠筋にあたるDorcus NAVIさんから、佐賀産のオオクワガタをペアでお譲りいただきました。これまでコクワガタしか見たことのなかった長男もワクワク。家族がその大きさに驚嘆しました。さすが、オオクワガタは大きい。しかも、おっとりしていて、人気の理由がわかります。

メスもツヤツヤしていてかっこいい。昼間も割と隠れていないでその勇姿を見せてくれます。素早いコクワガタと違って、のそのそ動くのでなんか和みますね。

師匠によるとこの子はすでに越冬済みとのことで、さっそくペアリングしてみました。喧嘩していないようなのでしばらくこの状態のまま同居させてみます。絶滅危惧種のオオクワガタですから、たいせつに育てたいですね。

DSC_9321