蛹ちゃん

孤独な幼虫さん逝く・そしてコクワたちの蛹化から羽化へ

人間の赤ちゃんと幼児のお世話を行っているため、なかなかこのブログも更新ままならなず。とはいえ、更新しない間もがんばってクワカブたちの面倒(も)みていましたよ。

さて、前回地表に出たままマットに潜らないままの幼虫のミリーさんについて書きました。あれから個別飼育に切り替えて経過観察しましたが、なんと、3週間以上もミリーさんは生きながらえていました。糞をしている形跡もないので、マットも食べているのか判別つきませんが、とにかくそのまま生存した状態が続きました。しかしながら、最後に発見したときはには黒味がかかって微動だにしておらず、いよいよ力尽きたのでした。

そうこうしているうちに第一世代のコクワガタのメスも1匹亡くなり、ミリーさんとの合同葬となりました(RIP)。そして、迎えた4月には、菌糸ビンのなかで幼虫たちが蛹化しました!

続きを読む "孤独な幼虫さん逝く・そしてコクワたちの蛹化から羽化へ" »