カブトムシの交尾は意外と難しい?

唯一の成虫カブトムシ、産後に死す

我が家で羽化した唯一のカブトムシである兜姫ですが、どうやら無事に受精したようです。

産卵セットに移したらすぐにマットに潜り、姿を見せません。その後に時折経過観察しておりましたが、ついに地表に姿を見せてエサをすべて食べていました。しかし、兜姫は生まれたときと同じ、仰向けにひっくり返ったままで不動のまま。うーん、激しくも下手くそなミエくんの求愛によって体力を消耗したのかもしれません。

記念に標本にしようと思っていたら、湿気が高かったせいか悪臭がして黒っぽい体液が溢れてきます。そのため、土葬にすることにしました。死体は発見後にすぐに手当しないと、特にこの季節はまずいですね。

昨年からずっと育ててきた兜姫ですが、子孫を残して天に召されました。どうか安らかに。

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

この記事へのコメントは終了しました。