メイン | 2020年9 月 »

2020年8 月

手乗りクワガタ

カブトムシを手のひらに載せると、痛い。あの足のギザギザが刺さっていたいんだよね。ところが、コクワガタなら大丈夫。ということで、写真は4歳の子どもの手に載った「手乗りクワガタ」。大きなクワガタが人気だけど、コクワガタもいいものだ。

 

DSC_8972

 

コクワガタはあまり争わないで逃げの一手だそうですが、うちのヘンリーとパーシーはいつも喧嘩している。カブトムシほど殺伐とした争いにならない。アゴで相手を挟んで投げ飛ばすところはつい見入ってしまいます。

 

DSC_8973

 

メスのコクワガタはオスよりさらに小さく、3匹まとめて手乗りですが、ちょっと遠目だとゴ◯ちゃんに似ていてドキッとするので、画像はアップしません(笑)。


クワカブ、面白すぎ

我が家にクワカブがやってきて、毎夜家事に加えてお世話の仕事が増えたパパです。はい、自分で自分の首を締めました。しかし、これまで虫に興味がなかったのに、なぜかウキウキしてしまうのはなぜでしょう? 今日はクワカブの日常を伝えたいと思います。

写真はいちばん大きな個体のタロー・ザ・キングです。

DSC_8979

クワカブたちの日常と言っても、だいたい寝ているか、食べているか、喧嘩しています(笑)。あるいは食事したまま寝ているとか。食い倒れ...みたいな。口元を昆虫ゼリーに突っ込んだまま動かない姿をよく見かけます。

カブトムシに負けずコクワガタのオスたちも寄ると触ると喧嘩しますが、これは葉っぱを挟んで一時休戦?

IMG_2378

 

いちばん大きなカブトムシのタロー・ザ・キングと二番目に大きいジローがあまりにも喧嘩するので、それぞれ独房に分別することにしました。このままではジローの背中に穴が開けられそうです。写真はジロー。右側の羽のあたりにタローの攻撃痕が...。タローの恐ろしさを知ったジロー、角が触れただけで逃げ回っています。

 

DSC_8976

 

カブトムシのメスのハナちゃんはよく食い倒れたまま寝ています。人間なら相当やばい状態です。

 

IMG_2425


突然クワカブ始めました

これまでの人生でカブトムシ、クワガタとも無縁に暮らしてきました。

特に虫が好きというわけでもなく、昆虫にはあまり関心がなかったかもしれません。むしろ、怖いし遠ざけてきました(笑。ところが、今夏に新型コロナウィルスが世界で猛威を振るうなか、「お子さんへと」と知り合いのブリーダーさんよりカブトムシとコクワガタを授かり、飼っているうちにだんだん気になる存在になってきました。

そこで、記録を取ることを兼ねて本ブログで飼育記録をつけていこうと思います。子どもが喜ぶだろうという始めたのに、次第に自分も楽しんでいる気が...。

写真は我が家に来たばかりのクワカブたち。全部でカブト4匹のクワガタ7匹くらいだったかな? 子どもの友だちに2匹あげたら1匹コクワのメスをもらって帰ってきて、それって産卵するわけだから、むしろプラスじゃない?(笑

当初はどう育てていいのかわからないので、図書館で子ども向けの本を何冊か借りてきました。そして、ホームセンターに行ってとりあえず大きなケースを買って、昆虫マットを買って敷いていました。

IMG_2312